creative mode

映像とwebが好きです

エンジニア職の新卒就活が有利になる「逆求人」

無事就活終わりました。といってもだいぶ前にですが…

内定先は東京にあるゲーム会社です。
自分はゲーム会社は全然考えてなかったので、決めた時は周りも驚いてました。
就活を通して考え方が180度変わったということですね。

逆求人

それはさておき、就活というとリクナビとかマイナビに登録して会社説明会に参加するという流れを想像しますが、
自分はそういうサービスは使わず、「逆求人」というイベントに参加しました。

自分の内定先も「逆求人」を通して出会った企業です。

「逆求人」は企業の人事やエンジニア、取締役の方と個別でお話ができるイベントです。
また、企業の方のみならず、懇親会で他の参加学生との交流もできるので良い刺激になります。(これが楽しい)
あと割りと大事なのが、交通費が支給されること。地方の学生にとってはとても有り難いですね。

参加した逆求人イベント

自分はこの2社が運営するイベントに参加しました。他にもあるかもしれませんが、大体この2つが多い気がします。

逆求人フェスティバル

www.studenthunting.com

逆求人という言葉を最初に作ったらしいです。
将来のことなんて何も考えてなかったところ、何回も相談に乗っていただき、お世話になりました。
高専特化の「高専逆求人」というイベントもあるようです。熱い。

サポーターズ

supporterz.jp

逆求人に限らず、いろいろな就活支援をやっています。
逆求人と合わせて登録しておき、気になるイベントがあれば参加してみると良いと思います。

サマーインターン

17卒の就活はまだまだですが、夏のインターンの募集はもうすぐ始まります。
就活とか重く考えずにとりあえずインターンに参加すると良いと思います。
インターンは楽しいですよ!