creative mode

映像とwebが好きです

初めてのハッカソン!

ハッカソンなるものに参加してきましたー。はじめての参加だったのでいろいろ勉強になったよ!

ところで、ハッカソンって何だよ!って人のためにちょっと説明。

ハッカソン(Hackathon:Hack-a-thon)とは、とある開発テーマの技術に興味のあるプログラマーたちが、会議室やソファーがある場所などにノートPC持参で集まり、みんなで一緒にソフトウェアをハックしまくって楽しみ、最後に開発したアプリケーションやサービスを参加者全員の前でプレゼンするという、いわばギークのためのお祭りイベントです。ハッカソンの期間はだいたい1日中が普通で、長ければ合宿などで数日から1週間もある場合があります。

だそうです。ちなみに今回参加したのは4月6日にアイディアソン(アイディア出し)、14日15日の二日間合宿で実装作業でした。

合宿場所は加賀の「あいりす」ってとこです。結構きれいで、いい感じです。

メンバーは10人で記録係、デザイナー、プログラマーに分かれてお菓子を食べながら黙々と作業。 俺ともう一人の学生は主にPHPをひたすら書いてました。

Facebookアプリはまだプロトタイプ段階です。 実装するときにまたそのことについて書きます!

こういうのには積極的に参加していきたいですね~出費がきついけど・・・