creative mode

映像とwebが好きです

openFrameworksのwindows環境がうまくいかない...

Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド

Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド

最近、openFrameworksが気になっていてこの本を読んでいます。事例を見ているだけでも面白いです。解説が丁寧でプログラミング初心者にも優しく、C++を使ったオブジェクト指向プログラミングの入門にいいかもしれません。

さっそく、サンプルをwindows7 64bitでcode::blocksで試してみました。しかし、うまくいかない。 VisualStudioでも試してみたけど、ビルドエラーが。

時間が掛かりそうだったので、Macの方でやってみることに。
すると、すんなり実行できた。

調べていくとWindows版での動作環境を整えるのにかなり手こずっている人が多いようです。
この本でも環境構築まではwindowsとMacで書かれているのですが、あとはずっとMac一本で書かれています。
openFrameworksを使うときはMacを使った方が良さそうですね。

とりあえず、動いたので今後はMacでopenFrameWorksを触っていきます。