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映像とwebが好きです

MineCraftのデータをUnityに読み込んでみる

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前回、MinecraftのデータをMinewaysで3DCADデータに変換しました。

しかし、Minewaysを使って変換したデータは再現性が低く、ディテールにこだわる場合はオススメできません。
今回は「Jmc2Obj」というツールを使い3Dデータに変換します。そして、その3Dデータの活用として、3DモデルをUnityに読み込みゲームを作ってみます。

 

 

まず、ここからJmc2Objをダウンロードします。
ファイル名はこんな感じです。「jMc2Obj-dev_r286.jar」
jarファイルになっているのでJavaが必要です。
 
実行するとこのような画面になります。

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左上で読み込みたいワールドデータの場所を指定して、
[Load]を実行するとワールドデータが読み込まれます。
 

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操作は、
左クリックで選択
右クリックで移動
右のバーで高さを調整
 
Minewaysと同じように書き出したい範囲を選んで、[Export]を実行しデータを出力します。
 

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Exportのオプションは結構豊富です。
今回はいじりません。詳しい解説はこちらに載っています。

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ExportするとobjファイルとMTLファイルが書き出されます。

このままUnityに読み込みたいところですが、上手く読み込めなかったので、

一度、BlenderにimportしてからblendファイルとしてUnityに読み込みました。

その方が、あとで編集もしやすいですし。

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Unityで無事、読み込みました!

しかし、一部のテクスチャがずれてしまいました。

うーん、直すのめんどくさいです。

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ちなみに建物の内部もちゃんと描画されています。

 

UnityでMinecraftのデータを扱うのは少し癖がありますが、なかなか面白いことができそうです。