creative mode

映像とwebが好きです

iPhone向けノベルゲームを作れるXNovel

XNovelでつくるiPhoneノベルゲーム

XNovelでつくるiPhoneノベルゲーム

友人がXNovelを使用してノベルゲームを作っていました。手軽にiOS向けのノベルゲームを作れるみたいなので調べてみました。
XNovelはHTMLで書かれたシナリオや画像、音楽を読み込んでノベルゲームとして再生できるアプリです。
このアプリをインストールしたiPhoneiPadがあれば、配布されている豊富な(本来、Appleの審査が通らないような)ノベルゲームを読み込んで遊ぶことができます。

使い方を簡単にまとめたpdfファイルです。
http://arai-create.net/special/How_to_XNovel.pdf

ノベルゲーム作成者はHTMLのシナリオと素材さえ容易すれば簡単にゲームを公開することができます。BGMや効果音まで流せます。
わざわざ、Macを用意する必要はありませんし、Appleの審査も気にしなくて済みます。 この記事が詳しくまとまっていて良いと思います。
HTMLで作成したギャルゲーをiPhoneやiPadでプレイできるノベルゲームプレイヤー『XNovel』登場!: PureWhite