creative mode

映像とwebが好きです

e-messe kanazawaとMEX kanazawaに行ってきた

f:id:kjktk:20140517133616j:plain

e-messe kanazawaMEX kanazawaに行ってきました。
どちらも石川県産業展示館で開催されていてかなり賑わっていました。無料のシャトルバスも出ていて力の入りようが感じられます。

e-messe

f:id:kjktk:20140517134422j:plain

e-messe kanazawaとは簡単に言うとIT系の企業の展示会です。基本的にはPFUioDATAEIZO等の石川県の企業が出展しています。
みなさん自社の新製品や技術をアピールしていました。やはり話題になるのは4Kテレビやウェアラブルデバイス、3Dプリンタでした。
個人的にはレーザーカッターでマカロンに絵を描く出張FAB、EIZO240Hz駆動モニター「FORIS FG2421」が気になりました。

MEX

f:id:kjktk:20140517150155j:plain

MEX kanazawaは機械工業系の見本市です。こちらも地元の企業が出展していました。
e-messeよりも規模が大きく、こちらの方が賑わっている感じがしました。まぁIT系に比べ展示する製品一つ一つが大きく派手ですからね。
撮影禁止の場所が多かったので残念でしたが、見ていて楽しい展示ばかりでした。
個人的に気になった物はベルトが回るのではなく皿自体が動く回転寿司です。磁力で動いているようです。
ちなみに写真は160km/hの球速を誇るピッチングマシーンです。