
creative mode

映像とwebが好きです

夏休み

雑記 ハッカソン イベント 制作

夏休みの振り返り。学生最後の夏休み。

海と山

夏休み始まってすぐに能登と岐阜にツーリング。
何回行っても良いところだと思います。

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

鴨ヶ浦。砂浜じゃなくて岩場だったのであまり海水浴客は居なかった。
代わりにコンクリート製の海のプールがあり、地元の中学生達が泳いでた。

開元

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

マグロ丼セット。これで500円。安い!

おやべ光のまちプロジェクト

富山県小矢部市と石川高専が連携したプロジェクト。
最初の取り組みとしてクロスランドおやべのハートアイランドという場所にイルミネーションを設置した。

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

ハートアイランドはいわゆる恋人の聖地。ハート型の島にハート型のモニュメントが設置してある。
イルミネーションは主にテープLEDを使った。一週間ぐらいハンダ付けしまくってた。
一応、インタラクションもあり、モニュメントに付いている鐘を鳴らしたり、島にかかる橋を通るとLEDの色が変わるようになっている。

写真は点灯式で小矢部のマスコットキャラクター「めるぎゅー君」が鐘を鳴らしている様子。

東京の展示スペースめぐり

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

MUSIC HACK DAY TOKYOに参加するために東京に。
一日前に行ったけど、特にすることもなかったのでいろいろ展示を見てきた。
といってもあまり知らないので六本木周辺のみ。
見てきたのは以下の展示

www.ntticc.or.jp

www.2121designsight.jp

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magj/index.htmlwww.nact.jp

MUSIC HACK DAY TOKYO

音楽をテーマにしたハッカソンMUSIC HACK DAYに参加してきた。
9軸センサとテープLEDが靴についたデバイス「Orphe」を使ってライブ演出を盛り上げる作品を制作。

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

100人近くの参加者が居た。やっぱ東京のハッカソンは規模が大きいな。

内定者懇親会でBBQ

会社の内定者が集まって豊洲でバーベキューをした。

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

場所はワイルドマジックというところで、場内から見える高層ビルを見ていると都会のオアシスといった感じ。
食材や機材は一通り用意されていた。特殊な加工が必要な肉もあってマニュアル通りにやらないとちゃんと焼けない気がする。

DMM Hackathon

懇親会から帰った翌日に友達に誘われてDMM.com Labが主催するハッカソンに行ってきた。
イデア固まるのが遅かったけど開発で巻き返して優勝できた。

Takumaさん(@kajitack)が投稿した写真 -

会場は金沢工業大学。意外と初めて入った。
テーマは自由だったけど、せっかくなのでDMM.comが提供しているDMMいろいろレンタルの商品情報APIを使ってみることに。

www.dmm.com

作った作品はdotsやATNDのアウトドア版みたいなwebサービスで、アウトドアのイベントに手軽に参加できるように人を集めたり、必要なレンタル商品をレコメンドするといった感じ。

アウトドアは機材が必要だけど、日常的に使うわけではないのでレンタルするのにぴったり。
レコメンドするだけではAPI叩くだけなので、イベント登録して人を集めることができるようにした。