creative mode

映像とwebが好きです

ふりがなプログラミング

前に話題になっていた、この2冊を読んでみた。

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

目指したのは「究極のやさしさ」

表紙に書かれたこの謳い文句は伊達じゃなかった。

この本は登場する構文や関数、記号に至るまでコード全てにふりがなをふり、さらに処理の流れを日本語の文章にした読み下し文が添えてある。これがとても分かりやすい。

JavaScriptPythonも使ったことがあるので、興味本位で読んでみたら「なるほど、そういうふりがなの振り方をするのか」と感心した。

自分がプログラミング初学者の時は記号の意味が分からずに苦労したので、構文を覚えることに関してはこの本が心強いかもしれない。

もちろん、初心者がつまづきやすいポイントはふりがなだけではなく図解もされているため単純に入門書としておすすめ。

他の言語でも応用できそうな手法だなーと思っていたら、既にExcel VBA版があった。

ステップアップとして、いろんなサンプルコードにふりがなを振ってみると良いかもしれない。あと、アルゴリズムかな。