creative mode

映像とwebが好きです

Firebaseハンズオンに行ってきた

repro-tech.connpass.com

最近触り始めたFirebaseのハンズオンに行ってきた。
webとiosAndroidのコースがあり、自分はiosを選択した。

ハンズオンの内容は、こちらのCodelabを進めながら、分からないところを相談するという感じ。(なぜか、Chapter 6のインデックス貼ってないときに出るはずのエラーがでなかった。とりあえずは動いたので、手動でインデックスを貼って対応した。)

Firebaseには約20の機能があるが、今回はほぼFirestoreがメインだった。

Firestoreはざっくり言うとサーバーレスでオートスケールするNoSQL。
簡単なアプリだったら、クライアントコードだけで開発が完結することもあるし、ロジックを仕込みたいときはCloud Functionを使うことで大体カバーできそう。

RDBMSとは使い勝手がかなり違うが、その違いを理解して使えば開発効率はかなり高くなりそう。

当たり前だけど、データ更新頻度が高いオンラインゲームなんかは転送量に気を付けて設計する必要はある。