creative mode

映像とwebが好きです

AfterEffectsのtips集「AE手品」


Video streaming by Ustream AfterEffectsユーザーにはおなじみのUstream番組「FOCUS IN TV アドビ映像塾」。

毎回映像クリエイターの方をゲストに迎え、AfterEffectsや映像制作に関する話題を取り扱っています。

この番組はとても面白いのですが、中でも人気なのは「AE手品」シリーズ。映像クリエイター緒方達郎さんがAfterEffectsを使って手品とその種明かしをしてしまうというもの。

主に実写とCGの合成で、どれもAfterEffectsの可能性を感じさせてくれます。
また、TV等でこれどうやって作ったんだろう?と気になっていた映像表現もあり、もう少し早く知っていれば楽にできたのに…と思ったことも。
撮影を含めて数時間で作ったり、特殊な機材を使わずに撮ったりしているため、見た人が挑戦しやすくなっています。

過去の作品がアーカイブされているのでAE手品のアーカイブからどうぞ。