creative mode

映像とwebが好きです

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Perfume at Cannes Lions International Festival of Creativity」

とにかくかっこいいです。 フランス・カンヌで行われている世界最大の広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」で披露したパフォーマンスです。プロジェクションマッピングを使った演出がとても話題になりました。 プロジェクトの…

紀友祭でプロジェクションマッピング

紀友祭でプロジェクションマッピングをしました。 教室の壁にループ動画を配置しています!

iPadでVJができるVjay使ってみる

面白そうなので落としてみた。これからどんどん使っていこうかな? vjay Algoriddim ミュージック ¥1,000 こっちはiPadでプロジェクションマッピングができるアプリ DynaMapper Reo-Tek エンターテインメント ¥500

C++で動的配列

C++

int numbers[100]; 通常、配列(Array)は要素数を指定してメモリの領域を確保して使用する必要があります。 要素の数以上の値は格納できないので、必要な要素の数が分からない場合には十分に大きな領域を確保する必要があります。 しかし、確保した領域が使わ…

金沢駅鼓門でプロジェクションマッピング

金沢駅の鼓門でプロジェクションマッピングが行われていたので見てきました。 こちらも金沢工業大学の月見光路プロジェクトの一環らしいです。 2部構成で体験型のプロジェクションマッピングもあったのでなかなか良かったです。 それにしても、この複雑な形…

しいのき迎賓館プロジェクションマッピング

しいのき迎賓館プロジェクションマッピングに行ってきました。カメラは持ち合わせていないのでYoutubeに上がっていた動画を貼っておきます。 プロジェクションマッピングの定番な表現はあまり無く、伝統的な画になっていて金沢らしかったです。

openFrameworksで動きの軌跡を表示する

動きの変化を分かりやすく表示するために動きの軌跡を表示させてみます。 openFrameworksではフレームを更新するたびに画面を背景色で塗りつぶしています。 まずは、この塗り潰し処理を無効化します。塗り潰し処理は ofSetBackgroundAuto(false); //フレーム…

Skypeボタン

Skypeボタンは自分のサイトにSkypeのログイン状態を表示することができるWEBサービスです。 さらに、スカイプユーザーならコンタクトも送ることも可能。 ログイン状態を表示した例。 ログイン状態を表示しない例。 こんなボタンが作れます。 また、ボタンじ…