creative mode

映像とwebが好きです

KANAZAWAスマホアプリコンテストでプレゼンをしました。

前にこんな記事↓
KANAZAWAスマホアプリコンテストに応募しました。 - creative mode
を書きましたが、今回はその続きです。

ちなみに、KANAWAスマホアプリコンテストについて↓
KANAZAWAスマホアプリコンテスト2013

なんと、一次審査が通り、金沢21世紀美術館でプレゼンをすることになりました。

f:id:kjktk:20131202005009p:plain
開発したアプリは「金沢散策」というもので、既存のオープンガバメントデータに加え、さらに市民が金沢を散策しながらオープンデータを追加していくというアプリになっています。
 このアプリを使うとまちなかを楽しむことができるデータを市民自身が増やしていけるとともに、オープンデータを標準形式であるRDF形式に変換しLOD化することができます。

結果は残念ながら入賞止まりでしたが、たくさんの人から意見をもらえたので良かったです。
 引き続き、Linked Open Data Challenge Japan 2013に向けて開発を進めていこうと思っています。募集締め切りは2014年1月6日までで、既に発表されている作品も応募可能です。詳しくはコチラから。
 また、初めて開設された「オープン部門」の応募だったので、他の人がどのようなアプリを開発したのかとても気になっていて、オープンデータを上手く活用していると感じるアプリがいくつかあったので参考になりました。

以下の動画でコンテストの様子を見ることができます。