読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

creative mode

映像とwebが好きです

プロジェクションマッピングを使ったwebコンテンツ「TOKYO CITY SYMPHONY」

プロジェクションマッピング

「TOKYO CITY SYMPHONY」は「カン ヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でシルバー 賞を獲得したプロジェクションマッピング作品で、精巧な東京都のミニュチュア模型に対してプロジェクションマッピングを行っています。

Webコンテンツになっていてwebサイトに訪れたユーザーは短い音のフレーズと合わせて作られたプロジェクション映像を自由に組み合わせて一つの音楽を作っていきます。

プロジェクショ ンマッピングにおいて音との同期は非常に重要です。このように音との同期を行った作品は参考になりますね。

さらに、通常のプロジェクションマッピングでは観客がその場で視聴するのが一般的ですが、この作品はプロジェクションしている様子をwebコンテンツとして見ることが前提となっていることも注目すべき点ですね。

TOKYO CITY SYMPHONY

世界中で奏でるトーキョー・シンフォニー! 六本木ヒルズ10周年「TOKYO CITY SYMPHONY」制作者インタビュー! | white-screen.jp