creative mode

映像とwebが好きです

ページビューとユニークユーザー

自分のサイトにアクセスカウンターやアクセス解析を設置している人は多いんじゃないかな。

そこでよく耳にするのはPV(ページビュー)UU(ユニークユーザー)

どちらもアクセス数に関係あるものですが、表している数字の内容は全然違います。

PV

まず、PVですが、これは何回そのページが表示されたかを示しています。一般的にアクセス数はPVのことを指す。 過去のコンテンツも合わせて読んでくれたときや1日に何回も訪問してくれた人がいると増えていくので、 数倍UUより多くなります。

UU

UUは、そのページに何人訪れたかを示しています。 単純に、どのくらいの人が訪問してくれたのか調べたいときに使いましょう。

アクセス解析とカウンター

アフェリエイトやってる人ならアクセス解析は必需品かもしれません。 PVとUUのどちらも調べることができます。

カウンターは気軽にPVかUUのどちらかを確認できます。 アクセス数が上がるとモチベも上がるので、詳しい解析はいらないかなって人にオススメです。 もちろん併用もおk。

このサイトでは、 いままでのカウンターはUUを表示していましたが、最近PVに変えました。 カウンターはPVを表示させている人が多いようです。